J君誕生秘話

old and new2

J君誕生秘話

日本はキャラクターの王国と言っても過言ではありません。ゆるキャラをはじめとして様々な分野でキャラクタをとてもよく利用しています。何より驚いたのはちょっとミスマッチと思える官公庁やお堅い企業でさえキャラクターを使用するということです。私は驚きのあまり「うわー、やっぱり日本だ!」と叫ぶところでした。

現ジランソフトジャパンのデザイナーである私は、このときちょうどキャラクターデザインに関心があって、会社のためにキャラクタを開発したかったのです。日本のビジネスでキャラクターは必要なものと考えたからです。そして、キャラクタ名は会社名の「JIRANSOFT」のJと「JAPAN」のJをとってJ君に決めたのです。

jkun222-01

どうしてフクロウなの?

現在、フクロウは森の賢者と呼ばれ知恵の象徴や縁起のよい物とイメージされています。そしてフクロウはすべての人が眠る夜に起きていて、目が大きく、何かを発見して守るようなイメージがありました。そこで、セキュリティソフトウェアメーカーのこの会社にとてもふさわしい動物だと思ったのです。

ここで展示会や各種メディアで大活躍の「J君」を紹介します。
これからも様々な機会でお会いすると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

jkun111-01