ブログ

ブログ

※ 2017年以前の内容は当時の社名であるジランソフトジャパンのまま掲載しております。

迷惑メールの歴史

ジランソフトジャパン テクニカルサポート担当です。 主にメールセキュリティ製品のサポートを行っています。 今回は、迷惑メールの歴史を書きたいと思いますが、皆さんは迷惑メールをなぜスパムメールというのかご存知ですか? この由来はSPAM(缶詰のSPAM:ランチョンミート)のCMからだと言われています。1970年代に流れていたTVCMの内容で、レストランで別のメニューを注文しようとしていた客が、周りでSPAM!SPAM!と連呼して騒がしい客がいたため、結局SPAM料理を注文することになってしまったことから、邪魔な大量メールをSPAMメールと呼ぶようになったとか?! ちなみにSPAMメールになぞらえて正常なメールのことをHAM(ハム)と呼ぶこともあります。  

Read More »

人工知能

みなさん、こんにちは。 巷では人工知能(AI)が流行っているようです。 エキスパートシステム、ファジイ制御、ニューラルネットワークなど、以前から何度かブームになっていますが、一般的には家電製品の一部に利用された程度だったように思います。 しかし、今回の波は本物のような気がします! ディープラーニングなどの手法やコンピュータの性能が高くなったことが影響しているのかと思ったらそうでもなく、ラズベリーパイ上で動作するような軽いものもあるようです。例えば戦闘機操縦のAIプログラムで、元米軍のベテランパイロットと対戦して完勝だったとのこと。使い方を誤ると怖い気がします。

Read More »

日本の正月と韓国の正月

明けましておめでとうございます。 今年のお正月はどんな過ごし方をされましたか? やはり帰省された方が多いのでしょうか。 いつもはメールセキュリティの話題が多いJJ’sブログですが、今回は日本の正月と韓国の正月についてお話ししたいと思います。 ジランソフトジャパンでは韓国人メンバーも多数働いています。

Read More »

外国人から見た日本 その1

こんにちは。パートナー事業担当の李です。 家族がまだ韓国にいますので、日本と韓国を頻繁に行き来しています。ですので、誰よりも日韓の差を感じています。私が経験したことの中で特に印象に残った出来事を紹介していきたいと思います。 <バス> 日本は地下鉄が発達していてバスに乗る機会があまりありませんが、先日たまたまバスに乗る機会がありました。バス乗り場でバスを待っている時に私の後ろで車椅子に乗っている障害者の方がいました。運転手は、その時バスから降りて障害者の乗車を手伝っていました。乗車から車椅子をバスに固定するまで10分ぐらいかかったと思いますが、誰も不満を言いませんでした。韓国では障害者がバスに乗ることはほぼ不可能に近いです。なぜなら、バスの運転手が障害者の乗車を手伝わないからです。日本は障害者や高齢者が住みやすい国だと思います。 <韓国料理>

Read More »

リーダーシップとは

頻繁に報道されるニュースでご存知のように、韓国ではあるリーダーの存在がとても大きな問題になっています。そこで、この機会にリーダーとは何か考えたいと思います。 以下は私が必要だと思うリーダーの資質です。 このブログを読んでいる皆様は理想のリーダー像についてどのような考えをお持ちですか?   1.自信を持って組織や部下に将来のビジョンを示す。

Read More »

久しぶりに・・

先月は11月としては、54年ぶりに東京の街にも雪が降り積もりしました。 前日からの天気予報で事前準備(計画)をされていた方も多かったと思います。 でも近年の暖冬傾向に慣れてくると、この寒さは少し応えますね。 久しぶりにと言えば、7年ぶりに情報処理推進機構(IPA)が「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」を改定しました。 これは、中小企業が情報セキュリティ対策を行う上で基本となる考え方や実践方法を説明したガイドラインなのですが、今回の改訂ポイントは、「経営者視点での情報セキュリティ対策」について追記した点です。

Read More »