導入事例CASE

キヤノンITソリューションズ株式会社 様

利用サービス
  • スパムが減少し業務効率アップ
  • マルチドメイン管理により低コストでサービス提供が可能に
基盤・セキュリティソリューション事業本部
セキュリティソリューション事業部
セキュリティソリューション技術部
技術三課 : 岡本 和久氏
基盤・セキュリティソリューション事業本部
セキュリティソリューション事業部
セキュリティソリューション技術部
部長 : 辻坂 和之氏

導入経緯

検知率とサポート品質の向上を目指しリプレース

導入の経緯について教えてください。

導入理由は他社製品からのリプレースのためです。アンチスパムサービス開始当初は別製品を使用しサービスを開始しましたが、シグネチャファイルの不具合によりシステムの全停止に至ることがありました。また、前メーカーのサポート品質にも満足できなかったため、SPAMSNIPERへ移行しクラウドサービスとしてやっと安定させることができました。

評価基準

安定性、冗長性、機密性を重視

スパム対策製品の選定基準や、候補製品の比較状況について教えてください。

製品選定においては以下の三つのポイントを重視しました。

① トラブルが少なく安定して稼働すること。
② もしトラブルが発生しても継続してサービス提供できる冗長性を有していること。
③ 複数のお客様にアンチスパムサービスを提供するために必要な情報機密性を有していること。

これらの評価基準を基に、スパム対策製品のメジャーな製品やコストパフォーマンスに優れた製品を独自の基準でリストアップして比較を行いました。

選択理由

性能、機能の充実度、コストパフォーマンスを高く評価

SPAMSNIPERを選んだ理由を教えてください。

先の評価基準をすべてクリアできたのはSPAMSNIPERだけでした。評価機でのテストにおいても好成績を残し、担当からも非常に使いやすいと聞いています。SPAMSNIPERが他社製品では実現していなかったマルチドメイン対応や優れた検知率を持っていたことは製品選定の大きなポイントでした。さらに、アカウント数による価格ではなく、メール流量によるリーズナブルな価格設定や丁寧なサポートのほか、今後の機能拡張に積極的な姿勢についても高く評価しました。

導入効果

お客様のスパムメールが減少し業務の効率化を実現

導入後どのような効果がありましたか?

以前使用していた製品と比べてスパムフィルターの精度は格段に向上しました。本サービスをお使いのお客様からは、「スパムメールが減少し効率的に業務を行えるようになった」や、「回線トラフィックが改善し情報システムの負荷が軽減した」などご好評を頂いております。

導入効果

今後のSPAMSNIPERへの期待をお聞かせください。

当社ではクラウド型メールセキュリティサービスとして「GUARDIANセキュリティサービス」を提供しています。これは、アンチスパムをはじめとしてメール誤送信対策、標的型メール検知など6種のサービスを自由に組み合わせてメール送受信時のセキュリティ対策を手軽に実現できるサービスです。現在このサービスの1つとして「メール無害化サービス」を追加し提供できるよう準備を進めています。このメール無害化技術はアンチスパムの技術同様ジランソフトから提供されています。当社では今後も情報漏えい対策ソリューション「GUARDIANWALL」やクラウドサービスである「GUARDIAN セキュリティ サービス」に新技術や新要素を取り入れ、更なる発展と進化を続けていきたいと考えていますので、引き続き新技術や製品の紹介をお願いします。

ご期待に応えられるよう頑張ります。どうもありがとうございました。